あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

ネットニュース

12/7の日記で紹介したフィッシングについて書いてらっしゃった、高木さんの日記をまとめて読みました。今はとんと御無沙汰してますが、私がネットニュースをROPしてた頃、fj.os.unixとかで良く高木さんの記事を拝見していたので、すごく懐かしく楽しく読ませて頂きました。昔ながらの「高木節」とでも言うのでしょうか、高木さんならではの表現が随所に見られて、本当に面白かったです。
fjと言えば、高木さんをはじめ、色々有名人がいたなぁ。fj.rec.tv等で「誰かダビングしてください」と書き込めば必ず現れたLaLaさんとか、fj.sys.macで「マシンが落ちます。何故でしょうか?FEPにはATOKを使っています」と誰かが書けば「バカですね」と必ず返してくれたvoidさんとか…、etc…。
会社入るまで、結構片寄った価値観で生きてきていたので、同ネットニュース上の議論を見て、同じものを見ても全然違う捕らえ方をするんだと言う事や、記事を読む上では表現云々よりも本筋をしっかり見抜かないと、議論がおかしくなる等々、色々勉強させてもらいました。本名、実メールアドレスを出して、全世界に自分の意見を発信する訳だから、無責任に言いっぱなしって言う事が少なかったのも、議論が面白かった一因だったと思います。
また、久々にfj.soc.*とか、読みに行ってみようかな?