あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

遙かなる時空の中で2 花鏡

最近、遙か3ばっかりやってますが、一番好きなのは遙か2。今回の3種のCDの中で、一番のお目当てでした。はい、例に漏れず、ばんばんネタバレしつつ、思い付き感想をば。

遙かなる時空の中で2~花鏡~

遙かなる時空の中で2~花鏡~

  • ドラマ「天と地の絆」前/後編

怨霊の所為で、京に熱病がまん延寸前。それを鎮める為に帝と院との間で「競い馬」の神事を行う事になったのだが、馬の乗り手が、天地の青龍で…。というお話。
地青龍・勝真さん萌えなので、かなり楽しませてもらいました。青龍同士のやり取りが、らしくていいですな。花梨の「いいコンビですね」というのに、「と、とんび?!」と返す勝真が、なんか可愛かった。

  • ミニドラマ「鬼やらい」

京では、大晦日に鬼やらいを行うらしい。花梨の世界では、節分に豆を播いて、鬼を払い、福を呼ぶという事で、皆で豆まきをする事に…、というお話。
まさか、こういうギャグ話と思いませんでした。ギャグ話では遙か1の天真に続き、またしても地青龍は突っ込み役か?遙か3の地青龍・九郎さんは、突っ込み出来ないと思うが。
鬼は外で、アクラムが豆をぶつけられるのは想像内だったが、糸引き納豆をぶつけられてアクラム「粘り強くなったな」とは…。○| ̄|_

  • すごろく

CDのトラックを使ってすごろくをしろという事らしい。とりあえず、勝真さんの声だけチェックして終わり。

八葉(地玄武除く)+アクラム内でデュエット曲が4曲。のはずなんですが…。同じ曲が3トラックもある。良く見ると「withoutキャラ名」…。え〜っと、好きなキャラとデュエットしろってことか?勝真&イサトの唄、結構難しい感じの曲だったのに、二人とも唄上手いので良かった。満足。