あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

国立歴史民俗博物館

 連休中日なので、久々に行ってみようか!と相方と一緒に千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館へ行ってきました。が、高速を使わずに、14号線と296号線を使って行ったんですけど、14号線が激混み。全然進まない。朝10時過ぎに東京23区東部を出発したのに、着いたのは15時過ぎ。1日ぼ〜っと見学しよう!プランだったのに、駆け足でしか見られず、しかも半分は観られずに出てきました。
 ほんと、御無沙汰で、遺跡ねつ造発覚以前に来たっきりだったのですが、ちゃんと遺跡ねつ造について言及しているコーナーがあって、びっくり。ねつ造を見抜けなかったのは、学会としても反省をしなければいけない、とか、ねつ造に使った石器等の展示(レプリカだったと思うが)とか、決して個人批判を行っている訳ではないけれども、真摯な態度に感心しました。
 あとは、歴博のある城山の一角にある梅が満開で、とても綺麗でした。もう2週間くらいしたら、桜の城山も桜で満開だろうと言う感じでした。今年も時期的には、仕事忙しくて桜どころじゃないだろうな…。