あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

お茶の季節…

今さらですが、新茶の季節ですね。そんなにお茶を入れるのは上手な方ではないのですが、茶飲みでもあるので、新茶の季節は大好きです。最近のお気に入りは「知覧茶」。鹿児島の特攻隊基地があったことで有名な知覧で作られるお茶です。一昨年、百貨店にたまたま知覧茶園さんが来ていて、試飲させてもらったら、めちゃ美味しかったので、帰省時に茶飲みである母親に買って帰ったんですが、母もえらい気に入ったようで、また買ってこいとのお達しが…。甘味があって、上品な味だと思います。
今年は、別の百貨店で別の茶園の知覧茶を手に入れました。お茶売り場の人と話ししたんですが、知覧茶を気に入った人は、日本茶と言えば知覧茶、というくらいはまるそうです。ただ、後継者が少ないそうです…。せっかくなので、ちゃんとお湯を少しさまして、下手なりに気を遣って入れて、ぼけ〜っと飲むのが最近のささやかな楽しみです。美味しいんだけど、やっぱりファーストインパクトが強かったのか、一番最初に飲んだ知覧茶のあの味が忘れられない…。また、あの茶園を探さねば…。