あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

ちりめんのつくだ煮

 今日は、上司より、ちょっと凹む報告あり。なんだかんだと、自分は恵まれてるんだなぁと実感しました。
 で、凹んでばかりでもしょうがないので、冷蔵庫に賞味期限が危うい「ちりめんじゃこ」があったので、ちょっと空煎りして、醤油と砂糖、味醂で味付けして、つくだ煮にする事にしました。ちなみに、つくだ煮は初挑戦。使い道がないのに、蜂蜜をついつい買ってしまうので、甘味付けに蜂蜜を使って、酒で割って味醂代わりにしたんですが、それがなかなか良かったのか、自分でも「天才ちゃうか?」と思うくらい、美味しく出来上がりました。せっかくの自信作を、相方は「こんなもんちゃう?」くらいしか言ってくれないので、自分で自分を誉めておく事にしておきます。「さすが、私!」