あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

くず餅

 土曜日だったかな?フジテレビ系で、日本の歴史なる特別番組をやっていて、たまたま江戸時代の食べ物コーナーで、江戸時代のスイーツと言う事で取り上げられた「くず餅」。元祖は、なんとか徒歩圏内にある亀戸天神の「船橋屋」なんだそうで、相方と「へぇ〜」と感心する亊しきり。
 「船橋屋」では、くず餅買わずにあんみつばっかり買ってたんですが、今日、たまたま、DVDをレンタルしに行ったついでに、せっかくだからと、船橋屋の支店でくず餅を購入。夜、借りた「MONSTAR」見ながら、紅茶で頂きました。やっぱり、緑茶の方がよかったかな?
 きな粉オンリーの蕨餅文化で育った相方と私は、黒みつの加減とか、きな粉の加減が良く判らなくて、こんなもんかなぁ?と試行錯誤。美味しかったけど、くず餅の正式な黒蜜ときな粉の配分はいかに?!という疑問が残りました。やっぱ、食べに行って見極めるのが一番かな?(見極められるのか?!)
 船橋屋の季節のあんみつが、なかなか個人的にはお勧めと言うか、気に入っています。