あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 村主選手、トリノ代表おめでとう!

 珍しく、好きなスポーツ観戦ネタで。伊藤みどりが全盛期の時から、フィギュアスケートを見るのは大好きです。好きな競技は、アイスダンス、どのペアが好きとか別にして、ステップの見事さにいつも感動してます。試合よりも、試合後のエキシビジョンの方が、みんなリラックスして本来の滑りが出来ていたり、規定上禁止されている技を出してくれたりするので、見ててとても楽しいです。一度、生で見に行ってみたいと思っています。男子シングルでは、ソルトレーク金メダルのヤグディンのラインステップが未だに忘れられません。スケートってジャンプだけじゃないんだなぁ〜、と心から実感させて頂きました。
 さて、ソルトレーク五輪以前からずっと応援してきた、村主選手。今年は故障で心配していましたが、今日の全日本のフリーは、テレビで見ていて本当に素晴らしかったです。余りにもの演技の素晴らしさに、まじで泣いてしまいました。あとは、得点待ちの場所で、ずっとお客さんに向かって「今日は来てくれてありがとう!」と叫び続けていた姿も、お客さんを大切にする村主選手らしくて、とても好感が持てました。本当に今日の優勝&トリノ五輪出場決定おめでとう!そして、素敵なクリスマスプレゼントをありがとう!
 真央ちゃん、今回は年令制限で残念ですが、4年後、天才少女が、大人っぽい表現力も身に付けて、天才スケーターとしてバンクーバーの氷上に舞うのを、一フィギュアファンとしてとても期待しています。

26日追加:
 昨日のエキシビジョンで、ゲストとしてヤグディン滑ったらしいですね。こんな大物来てるのに、なぜ、ドリカムのライブ流して、ヤグディンを放送しない、フジテレビ?!ドリカムは好きだけど、エキシビジョンはあくまでフィギュアのエキシビジョンであって、歌手のライブ会場じゃないでしょう?唄よりも、一人でも多くの素晴らしい演技を見せてくれる方が、フィギュアファンが喜んだと思うんだけど。すごいがっかり…。