あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 ガラスペン

 存在は知っていて、興味はあったけれども使いこなす自信がなくて、ずっと様子見だった文具「ガラスペン」。先日、朝のニュースで「なぞり書き」が流行っていると紹介されていたので、思い切ってネット通販にて購入申し込みをしました。ほぼ同時になぞり書きの本も購入申し込みしたところ、今日、両方とも届いたので早速使ってみました。万年筆とも又違う書き味で、なかなか面白いです。最近、パソコンばかりで字を書く機会も減っているし、漢字もだいぶん書けなくなっているので、ガラスペンで合間を見つけて、ペン習字してみようと思いました。
 ガラスペンはペン先までガラスで作られていて、ペン先にある溝にインクを吸わせて使います。

 中学校以来のペン習字ですが、日頃、パソコンばかりで字を書かないので、ひらがなが思ったように書けない。変に癖がついてしまってて、めっちゃ下手になっている事にショック。orz やっぱり、字は書かないと腕が鈍ると言う事を実感しました。