あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 着物

 今年、相方の家の行事の関係で、着物を着なければならなくなりました。私の祖母ちゃんは、和装仕立てで生計を立ててきた人なので、なんだかんだと着物類は、訪問着、着け下げ、ウール、紬、羽織り、道行、喪服等々一通り以上揃えてくれています。その関係上、着物に必要な小物チェックをしてもらって、大晦日は、教わりながら長襦袢の衿付けで過ぎて行きました。不器用者はつらい…。
 ちなみに、それだけ着物があるのに、私は全く着付けが出来ません。前々から、着付けを習いに行きたいなぁと思っていたのですが、なんだかんだとぐうたら僻が出て、習わず終い。今回は、結構真面目に習いに行こうと思って、ネットで調べたところ、どうやら会社から5分くらいの所に着付け教室があるらしいので、これを機会に、習いに行って、簡単な着物なら一人で着られるようになりたいなと思っています。とんぼ玉で帯留めも作ってみたいし…。とりあえず、小物で足りなかった肌襦袢と帯枕を近いうちに買いに行かねばなりません。
 どうやら、私は和物が好きなようで、ネットで和装小物をちまちま見ていたら楽しくて仕方がないですね。