あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

お香

 ここの所、和装小物をちまちまと揃えたり、家にある和装小物をチェックしたりして、気付いたこと。母が香袋の匂いが好きな人なので、防虫を兼ねて我が家の着物収納ケースに香袋を忍ばせておくのが常でした。だから着物には、自然と移り香がついていて、私にとって着物や和装具の匂いは、香袋の匂い。今、小物を揃えながら、何か落ち着かない、と思っていたのは、香袋の匂いがしないから、と言う事に気が付きました。私が、とんぼ玉や着物、お香、和食器に興味があるのは、なんだかんだと「和物」に囲まれて今まで生きてきたからかもしれません。
 そう言えば、ここ1年程、ばたばたしててお香を焚いていないことに気が付き、久しぶりにお香を焚いてみました。すっごく気持ちが落ち着きます。ほんとにこの1年、余裕がなかったんだなぁ、とこういう所でもはたと気付かされました。好きな香りは白檀系の香り。遙かのゲーム好きなので、ゲームに出てくる6種類の香の元になった、鳩居堂さんの六種の薫物(スティック)も当然持ってます…。(^-^;; ゲーム上では地青龍好きなので、梅花の香を多用してますが、実際に好きなのは黒方ですね。次点は侍従と落葉が同点くらい。久々に黒方焚きました。いいリラックスが出来ました。でも、最後は白檀の香りで締めましたが。(^-^)
 ちなみに、鳩居堂さんのサイトはこちら→ http://www.kyukyodo.co.jp/