あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 空薫 初挑戦

 久々に、お香熱が再燃。ずっと練香、印香に興味があったものの、焚き方がいまいち難しそうで躊躇していたんですが、着物収納用に香袋を探して好きなお香のお店、松榮堂さんのホームページを見ていた所、「ひいな香炉」という、私でも簡単に扱えそうな空薫用香炉が出ているのを見て、香袋と一緒に早速注文しました。練香は、ほんとは、鳩居堂さんの六種の薫物が欲しかったんですが、1種類だけで1万円弱するので、自分に合わなかった時の事を考えると、怖くて冒険できず、色々ホームページを見た結果、山田松香木店さんの六種薫物(むくさのたきもの)の6種セット(結局、遙か2の世界から離れられないらしい…(^-^;;)と、鳩居堂さんの黒方(六種の薫物シリーズではない)を注文しました。
 今日、注文した品が届いたので、早速、空薫に初挑戦です。まず、香炉のおまけに付いていた松榮堂さんの梅の匂いの印香。甘くてとてもいい香り。元々好きな白檀系といい、香袋といい、松榮堂さんのお香は、私的にズバッとストライクゾーンど真ん中のようです。次に、鳩居堂さんの黒方。う〜ん、スティックの六種の薫物や、響の白檀でも感じたんですが、生薬系の匂いがきつく感じる。そういう匂いの傾向のメーカーになるのかな?今日の最後は、山田松香木店さんの六種薫物の梅花。鳩居堂さんのスティックの中では好きな方ではないので、実はあんまり期待してなかったのですが、同じ梅花でも、メーカーが違えばこれだけ違うのか?という感じで、とても柔らかい、華やいだ感じがしました。遙か2の勝真さんも好きな香りだし、梅花だけ追加で買ってしまうかも…。(をい)
 明日は、六種薫物の他の香りと、松榮堂さんの紅梅の印香を焚いてみるつもりです。…しかし、高尚な趣味の世界に浸っているようで、オタクな世界と密接に繋がっている所が、ある意味私らしいですな…。
 という事で、お香のお店のページ。
 ・松榮堂さん → http://www.shoyeido.co.jp/ 
 ・鳩居堂さん → http://www.kyukyodo.co.jp/ 
 ・山田松香木店さん → http://www.yamadamatsu.co.jp/