あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 着物、着てみました

 帯の締め方はまだ教わっていないのですが、着物を来て帯板をつける所まではお教室で習ったので、復習も兼ねて、おばあちゃんが仕立ててくれたウールの長着を着てみました。おばあちゃんが仕立ててくれた時よりも太ってしまったので、ちゃんと着られるか、とても不安だったのですが、ちゃんと着る事ができて一安心。せっかくなので、本を見ながら半巾帯で文庫結びをしてみました。練習用に使おうと思って、あまり好みではない黄色とオレンジのチェック柄(ちょっと派手に感じる)の着物だったんですが、意外と着てみると変ではありませんでした。相方に感想を求めた所、「なんか座敷童子みたい…」だそうで…。本人は、結構気に入って2時間くらい着物姿でいました。
 お教室で、補正と言う事でお腹にタオルを当ててるんですが、母曰く、「あんたの体型は補正いらんわ」と言われたし、相方の実家の行事で連休中に着物を着付けてもらったんですが、着付けのプロの人もお腹よりも背中を補正していたので、みんな同列にお腹に補正と言うのもなぁ〜、と少し気になってます。
 自力である程度着られるようになったので、それについては素直に嬉しいです。目指せ!着物で銀ブラだ!