あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

水上温泉旅行

相方の提案で、4/30から一泊二日で水上温泉に行って参りました。今回のルートは、一日目は、関越道の水上ICで降りて、水上町の道の駅に立ち寄り、奈良俣ダムを見学し温泉へ。二日目は月夜野びーどろパークで遊んだ後、赤城山にある覚満渕までドライブし、館林インターで東北道に乗り、帰ってくるというルートでした。
 例年のごとく、桜のシーズンは仕事の一番ピークな時期であるので、今年も花見らしい花見は出来なかったんですが、水上町の道の駅に隣接する水際公園で八重桜や枝垂れ桜が満開で、遅まきながらお花見が出来ました。相方も上機嫌で、川と桜とか、枝垂れ桜とか、桜並木とかをデジカメで撮影してました。これは私のカメラで、私撮影です。
 道の駅の後は、照葉峡を目指してドライブしていたんですが、照葉峡方面は全面通行止めの為、急遽、奈良俣ダムの見学に変更。天気も非常に良くて、雪山とダム湖の風景を楽しみました。その後、旅館に移動し、温泉街をぶらぶら散歩し、お土産購入。温泉に入って、御飯食べて、ゆっくり休みました。ところで、群馬って舞茸名産なんですかね?お昼も舞茸、晩御飯も舞茸だったんですが…。
 翌日、チェックアウトギリギリまで旅館でのんびりして、月夜野びーどろパークへ。上越クリスタルさんの月夜野ガラスはもともと好きなので、実は今回の旅行で一番楽しみにしていました。先ずは、体験工房で吹きガラスでミニグラスに挑戦!ガラスがとろとろになるのは全然怖くなかったんですが、吹きガラスの棒が結構重いのにびっくりしたのと、吹き加減が全然判らなくて、かなり工場の方にやってもらいました。飲み口は自分で調整しましたが…。出来た代物は、はっきり言ってミニではないですが…。(^-^;; 徐冷に時間が掛かるので5日後くらいに届けてもらうように手配しました。届いたら、またブログにアップすると思います。(^-^) その後、工場での作業を見学させてもらったり、ショップを回ったり、常設展示を見て回ったり、あっという間でした。で、帰りに色々見て回って、念願の月夜野ガラスのぐい飲みを購入…。既に持っている、月夜野ガラスのお皿に料理を盛って、冷酒をく〜っとやりたいもんです。

御飯を食べて、そのまま覚満渕までドライブ。天気が良ければ、とても綺麗な場所らしいのですが、あいにく天気が悪かったので、途中までは良かったものの山に入ると霧で視界10mくらい先までしか見えず、駐車場の在り処すら見えない有り様。なんとか車を止めて覚満渕まで行ったものの、やはり視界10mくらいまでしか見えず、また、標高も1600mくらいあるので、寒くて水辺まで見てさくっと帰ってきました。車の中で、相方に「天気よかったらこんなんらしいねん」とドライブマップを見せてもらいましたが、視界10mではどのくらいの渕なのかすら良く判らないままでした。それから、東北道の館林インター目指して下山、無事に帰ってきました。途中、岩宿やら足利学校の看板が見えたので、今度は岩宿、足利学校の方に行こう、と話ししました。金貯めなくちゃね。
 今回は、そんなにハードな旅行でなく、のんびり楽しんできました。明日は相方は休みだけど、私は仕事。訳あって今年は有休少ないのです…。(T-T) とにかく、いい気分転換になりました。