あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 帰省してきました

 13日から18日まで、相方実家と自分の実家の方に帰省してきました。今回、個人的にいろいろ面白かった事。

  • 東名高速ではなく、中央道経由で帰省。
     行きも帰りも景色の良い所では天候に恵まれたので、アルプスの山々がとても綺麗で楽しかったです。途中、栗きんとんのシーズンだったので、自分にお土産買いました。
  • 義父さんのお手伝いで野良仕事。
     ん十年ぶりにさつまいも掘り体験が出来るとは思わず、童心に帰って芋掘りしてました。
  • 久々の徳島ラーメン!
     以前住んでいた家の近所に、徳島ラーメンの中でも「小松島」エリアでの老舗がありまして、そこのお店を経営している家族とは、未だに家族ぐるみのおつきあいをしてます。実は、ラーメンはあまり好きではないのですが、そこのお店のラーメンは別、と言うくらい好きで、ここ数年、ずっとずっと食べたかったのですが、休業日だったり、その他諸々の事情でいけなかったのですが、今回、久々に食べに行ってきました。おばちゃん、おじちゃん、おばあちゃん、みんな元気そうで嬉しかったし、ラーメンは相変わらずおいしいし、大満足でした。(^-^)
  • 姪っ子、剣道初試合、初勝利!
     姪っ子達は、妹の影響を受けて剣道を習っているのですが、今回の帰省時に、ちょうど上の姪の初試合が重なったので、母と相方と一緒に応援に行ってきました。試合前はちょっとナーバスになっていましたが、試合前の礼に始まり、試合中も、「め〜ん!」「こて!」と相手選手よりもずっといい声が出していて、とてもいい試合になりました。そして、見事な面を決め、初勝利。家族中で大喜び。次の試合には、残念ながら延長の末、判定負け、「向こうが打たせてくれんかった〜!」と大泣きしていました。相手は、1年以上もキャリアが上で、総合3位の選手だったので、負けてもよい試合をしたので、「良く頑張ったね」といっぱい誉めてあげました。相方曰く「こういう機会がなければ、剣道の試合見る事なんかなかったけど、こういうのもいいなぁ」と満足していた様子。姪っ子、負けた相手に勝つのを目標にこれからも頑張るとのこと。おばちゃんも応援してるから、頑張れ!

 と、いろいろあったけれど、久々に家族にあって、リフレッシュ出来ました。一日ゆっくりして、また、これから頑張るぞ!