あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 すだちゼリー


 実家に帰省していた時、お土産にと2人では到底消費し切れない程、すだちを貰ってきました。貰ってきたはいいけど、使っても使ってもなくならない感じ…。と言う事で、数を消費しようと言う事で、このところ、週末毎にすだちゼリーを作っています。
 すだちを20個ぐらい絞って、茶漉しで漉して種を取り除き、レモネードならぬ、すだちネード?を作り、ゼラチンで冷やし固めるだけ。柑橘系なので、ゼラチンを入れる前に、火を通した方がいいかもしれない、と色々考えながらは作っています。それが、なかなか自分でも満足の行く出来で、このところの夜の紅茶のお供になっています。一応、相方にも好評。
 あんまり料理は好きじゃないけれど、こういうのもたまにはいいかも。