あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 ちりとてちん 手拭いゲット

 ちりとてちん、マイブーム続いております。落語の小道具として手拭いと扇子があるのですが、TV内では、橙色の地に徒然亭の家紋、蜩を染め抜いた手拭いと白地に家紋がワンポイントで描かれた扇子が使われています。一部で物販部隊隊員と名を馳せてる私としては、底抜けにゲットしたい逸品です。NHKのサービスセンターさんに問い合わせた所、手拭いは販売しているとの事で、喜び勇んで申し込みをしました。そして、今日、届きましたよ、手拭い。橙と紺の二色、本染めとプリント全種類買いました。底抜けに嬉しいがな〜!相方には、こんだけ買ってどうすんねんと突っ込まれましたが…。
 これから、ちりとてちんを見て涙を流す時には、是非、この手拭いで涙を拭いたいと思います。