あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

帰省から戻ってきました

今回の帰省は、相方実家〜広島・安芸の宮島〜私の実家というルートでした。相方実家には、何の行事もなく帰るのは初めてでして、のんびりさせていただきました。正月帰れなかったので、お義父さんが結構がっかりしていたみたいなので、GWに帰ったのですが、肝心のお義父さんには帰省することは前日まで伝達されていなかったという落ちでした。(^-^;;途中、丹波焼の展示館に立ち寄ってくれたので、鉢を二つ買いました。
 こっそり帰省のはずが、お義姉さんが他の義姉さん方すべてに連絡をとってくれていて、帰るとみんなが玄関先でバーベキューをしていてびっくり。わざわざ、私達の為に集まってくれていました。
 二日目は、姫路菓子博をやっていて、お義姉さんが行きたいといっていたので、私も結構乗り気だったのですが、非常に混んでいると聞いて相方が嫌がり、兵庫県立フラワーパークに行ってきました。春という事で、色んな花が満開でとても綺麗でした。
 3日目は、相方宅を出発し、安芸の宮島へ。時間が読めなかったので、ホテルへのチェックインは18時にしていたのですが、16時位に着きました。ホテルに荷物を置いて、早速厳島神社へ。テレビでよく見ていた景色が目の前にあって、感動しました。比較的引き潮だったので、神社の下の海岸へおりる事が出来ました。その後、商店街?を通って、揚げもみじ(紅葉まんじゅうを揚げてある)を食べたり、お土産を買ったりしてホテルに戻りました。お風呂に入ってから、夕食。焼き牡蠣やら、牡蠣鍋やら、ごちそうづくしでお腹一杯になりました。
 四日目は、ロープウェイに乗って弥山に登りました。展望台もあったのですが、時間的な問題と、私の体力を考慮して、展望台までは行けませんでした。ロープウェイに乗った帰り、ちょうど干潮時間と一致したようで、厳島神社の鳥居の傍まで行く事が出来て、大感動。その後は、徳島に移動するので、お昼過ぎに宮島を後にしました。しまなみ街道を通って一路徳島へ。夜、実家に着き、姪っこ達の歓迎を受けました。
 五日目はチビ共とのんびり、六日目は妹と一緒に香川へ。本場の讃岐うどんを食べて、相方は大感動しておりました。その後とらまる公園という、人形劇や、人形劇に使う人形で遊ぶ事ができる公園で、チビ達がおおはしゃぎするのを見ていました。人形劇もやっていたので見に行ったのですが、ものすごく眠くて、お芝居の途中大爆睡…。(^-^;;
 七日目、帰路につきました。25kmの渋滞にも巻き込まれ、自宅に着いたのは午前1時過ぎでした。地味にいろいろハードに動き回った感のある帰省で、体力的に疲れましたが、精神的にはリラックス出来ました。また、明日から頑張りますです。