あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 ブーイング

 男子バレーのベネズエラ戦を見てました。一昨日、中国戦を見ていて、日本のサーブ時にブーイングが起こってたのに、びっくりしましたが、まぁ「超アウェーだしなぁ」と思って見てました。しかし、今日は中国戦でもないのに、日本の選手がサーブするとブーイング。ベネズエラの歓声かと思いきや、ベネズエラ側に「加油」の歓声なので、おそらくそのブーイングは中国の観客のものなのでしょう。ブーイングするほど嫌いなら、見なければいいのに、と思うのは甘いのでしょうか?なんだかなぁ、と見てるのも何となく嫌になってきてしまいました。最後まで見ましたが…。日本で開催のバレーの応援もたいがいと言えばたいがいなので、よそ様の事ばかり言えませんが、観戦マナーってなんだ?と考えさせられる試合でした。