あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 プレイ日記4回目

 譲十六夜ED、ヒノエ十六夜ED終了。現在、リズヴァーン恋愛ED目指してプレイ中。リズ先生自身は嫌いじゃないのに、リズ先生ルートの九郎さんも結構好きなのに、繰り返しプレイしたくない理由が、久々にやり直してみてわかりました。神子に共感できないからだ。先生ルートに入ると、いきなり周りが見えなくなって、周囲に迷惑かけまくりながら先生ばっかり追い回してる感じがするんですよね〜。
 では、いつものように、追加イベントネタバレです。

 譲十六夜ED後日談は「はなむけとして」。龍神に身を捧げて、ある空間に閉じ込められていたEDでしたが、無事に京に戻って、生活できているんですね〜。目玉は那須与一の登場です。神子とは幼なじみだと言う譲を焚き付ける為に、いろいろ神子にちょっかいを出す与一さんですが…。オチはわかりやすいんですが、さりげなく大人です、那須与一さん。この人、十六夜記本編に登場させていたら、藤原泰衡さん並に人気出ていたような気がします…。
 さて、一方のヒノエED後日談は「甘い香りの誘惑」。ヒノエは神子を熊野に連れて帰る気満々で、頻繁に現代に通っているようです。ヒノエの誕生日とバレンタインデーをかねて、シフォンケーキを作っている神子ですが、電気オーブン、電子レンジ、その他電化製品を一度に使ってブレーカーを落としてしまって、ケーキ作り失敗です。で、代わりに二人でマフィンを作って食べるという、ある意味ベタなお話です。……え〜っと、3神子って料理が下手な設定じゃなかったでしたっけ?後日談でばんばん料理作ってるんですけど、お相手の方々、大丈夫なんでしょうか?(笑)