あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 遙か3プレイ日記 6回目

 朔EDと弁慶十六夜ED終了しました。遙か3は攻略キャラと死に別れるというのが結構あるんですが、朔との友情EDが一番うるっとなりました。数年ぶりに朔ルートプレイして、久々にウルッとなりました。いつもほど語りませんが、一応ネタばれ注意という事で…。
 朔の追加イベントは、ED後の黒龍との生活です。朔が幸せそうなのと、離れていてもずっと親友で、という朔の思いとでとても幸せな気分でした。九郎さん萌えですが、EDで一番好きなのは朔EDかもしれません。
 弁慶さんの十六夜EDは、弁慶の立ち往生で死にそうになった弁慶を助けて現代に連れてきてると解釈してるのですが、夢落ち説があったのか…。後日談も、全員分見ていないのでわからないですが、ED後の話ではなくて、平泉で楽しかった夏の熊野での出来事を思い出している話ですから、わざと曖昧にしているのかもしれません。 しかし、弁慶さん十六夜ルートを久々にみて、九郎さんの追われっぷりに泣けてきそうです。九郎さんは九郎さんルート以外、生き残る路がない気がして仕方ありません。一通りプレイし終わったら、もう一回九郎さんルートで九郎さん生存させてからプレイ終了したいですな。