あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 久々にお香の話…

 以前通販した事のあるお香メーカーさんからDMが届いたので、思い立ってお香の話を。
 練香を焚くようになってから、線香の煙がどうにも気になってしまい、線香は殆ど処分してしまいました。あ、捨てていませんよ、オークションで好きな人に引き取ってもらいました。最近はもっぱら練香か印香を楽しんでいます。好きなのは松榮堂さんのお香で、年末に銀座の店舗に買い物に行ったのですが、焚いてみないと香りはわからないと、練香もいろいろと試し焚きしてくれました。今思えば、廃盤になった「京の梅」、買いだめしとけば良かったな〜。鳩居堂さんの黒方(六種の薫物ではない方)も買ったんですが、龍脳のつんとした匂いがどうも駄目でした。色々調べたら、こちらのメーカーさんは龍脳を効かせたお香が得意との事なので、六種の薫物も興味があるものの、値が高い事もあって手が出せません。
 相方と鎌倉に行きたいね、と話してるんですが、その時には是非、鬼頭天薫堂さんに行って練香を物色したいです。