あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 近現代史のホームページとか…

 2、3日前にYahoo!ニュースで日本赤軍重信房子の記事を見かけ、それが産經新聞学生運動特集の番外編だったので、当時の学生運動ってどんなんだったんだろうと思い、ただいまネットで調査中。連合赤軍事件あたりで結構凹んでます…。陸軍731部隊の人体実験の本を読んだ時に感じた、負の歴史に向き合うときの重苦しさを非常に感じています。しかし、ネットはすごいですね。私が学生の時には、身近にネットなんてなかったから、こんなに簡単に知りたい知識を得る事は出来なかったです。突っ込んだ部分は本屋や図書館で史料や文献に当たるしかないのですが、それでもとりあえずの概略(時によってはかなり詳細な)を掴むには十分です。調べてまとめてくれている人の努力に、心から敬意を表します。