あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 本栖湖とか富士山周辺

 連休中にどこかに行こうという事で、富士山麓朝霧高原本栖湖〜鳴沢あたりをドライブしてきました。学校は夏休み入って最初の連休でもあるし、行きも帰りも渋滞覚悟のドライブです。いつもは相方に目的地を聞くんですが、今回はどこに行くのか聞くのを忘れてまして、車の中で目的地を知りました。東名経由で水ヶ塚公園駐車場にてお昼を食べて、道の駅朝霧高原本栖湖、道の駅なるさわ、中央道にでて23時頃に帰ってきました。周遊した所が富士山麓ということで、日中も気温が23度前後でとても涼しかったです。道の駅朝霧高原では、個人的一押しの富士山周辺の銘菓「ミマスヤのみそ玉」(飴)を見つけて購入。小さい頃、祖母が毎年富士山周辺に行っていた時のお土産にこの味噌玉を買って来てくれていたのですが、これがすっごい大好きで。数年前に、相方と富士宮やきそばを食べに来た時に見つけまして、それ以来、富士山周辺に来た時に見つけたら必ず購入してます。
 その後、本栖湖を一周してきました。キャンプ場があるのですが、連休という事でたくさんの人がキャンプしていました。


 1枚目の写真が本栖湖畔の写真。2枚目が本栖湖から富士山を望む写真。2枚目のポイントは5千円札の富士山の画像の撮影ポイントの近くらしいです。曇り空だったので富士山は正直諦めてたんですが、頭に雲はかかっているものの富士山がちゃんと見えてました。道の駅なるさわでは鉱物ミュージアムなる展示がありました。パワーストーン大好きなのでいろいろ石を見ていましたが、綺麗な石は高いね〜。目の保養になりました。また、鳴沢は、ブルーベリーが特産品だそうで、道の駅の中にもブルーベリーが植えられていました。ちょうど今が収穫のシーズンなので、道の駅でもブルーベリーが成っていました。

 帰りの中央道は30km近くの渋滞でして、運転している相方を尻目にグーグー寝てしまいました。来週末は、毎年恒例の信州乗鞍旅行でまた渋滞に巻き込まれる予定です。