あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 ペンギン…

 先日、ブログのデザイン変えました。まだ秋ではないんですがね〜、ひまわりっていう季節でもなくなったので、季節を先取りと言う事で、柿にしてみました。
 で、今日の話題はペンギンについて。本当にたま〜にブログに書いていますが、ペンギン大好きです。とんぼ玉の最終目標は、自分でペンギンのパーツを作って、ペンギン玉を作る事であるくらいペンギン好きです。好きなペンギンはイワトビペンギン、ヒゲペンギン、皇帝ペンギン、ジェンツーペンギンですね。陸の上ではよたよたしてるのが、水の中だと一変「鳥」として飛ぶ姿がたまりません。
 一部では有名な(笑)物販部隊隊員でもあるので、当然グッズ収集はしています。足掛け20年近く集めてるかな? なんだかんだと結構な数になっていそうなので、今まで集めたペンギングッズを整理(手放す気はないです)する意味も兼ねて、ブログで紹介してみようかと思っているこの頃。
 ペンギングッズは、ゲームグッズと違って、メーカーも商品の方向も、手を広げれば広げる程きりがないので、あまり高額なものには手は出していません。けど、ちまちまと買い集めてるので、結果的にはかなり散在してそう…。集めてるグッズにも一応こだわりがあって、自分で買い集めるのはリアルに近い形で表現されているグッズが主体です。水族館などで売っているリアルなグッズは好きだけども、ペンギンをモチーフにしたキャラクターものはどうも苦手です。ピングーとか有名ですが、私はあまり好きではないです。唯一の例外が、イワトビペンギンの「Rockey&Hopper」でした。無名だった?イワトビペンギンに光を当ててくれたのが嬉しかったのかも。近いうちに、ちまちまと写真撮って、アップして行けたらと思います。