あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 寅玉、試作開始

 とんぼ玉を始めてから、毎年干支のとんぼ玉を作って、年賀状に載せてるのですが、来年の寅玉の試作品を作り始めました。寅年生まれの友人から、寅玉が欲しいとリクエストされてるので、やる気はあるのですが、元々絵心とか無いからイメージが形に出来ないんですよ。とりあえず、2つ作ってみました。一個目は、イメージを形にする事に主眼を置いたので、地を作ってから出っ張りを作らなければ行けないのに、先に出っ張りを作ってしまって、ぐちゃぐちゃ…。2個目は、なんとかイメージらしいものが出来たんですが、作成中の玉の温度管理意識がぶっ飛んでいたので、ぱかんと二つに割れました…。まぁ、相方とイメージの突き合わせたりして、形にして行きます。
 しかし、思いつきで干支玉を始めたものの、来年以降どうするか、頭痛いです。卯はともかく、辰とかどうしたら…。(T-T) あ、ちなみに酉年は、個人的理由により「ペンギン玉」になります。