あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 プチブーム

 寅玉をちまちまと作っています。何点か作ってみて、相方に見せた所、形の方向性は決まったので、あとは数作って手を慣れさせて行って、最終的に出来が良いのをピックアップ出来ればいいなぁ。それとは別に、現在、プチブームが「ミニ勾玉」。教室のカリキュラムでやってた時は、いまいちつまらなかったんですが、作品展用にとんぼ玉のストラップを作っていて、メインの玉の隣で、小さくゆらゆらしている玉が欲しいなぁと思い、試しに2mmの芯(通常は3mm以上の芯を使います)で、小さめに作った所、なかなか使い勝手がよろしい。チェーンでぶらぶらさせたかったので、大きめの三角カンで繋いだのですが、結構可愛いのです。寅玉の合間にもちまちまといろんな色で作ってみたりしています。小さく作る必要があるので、結構形が納得いかない事が多いんですけどね〜。


 青系が多いのは、遙か3の象徴花ストラップ九郎さんバージョンのカスタマイズの為にいろいろ試作しているからです(笑)。後は、6mmのラピスラズリをゲットして、象徴色の瑠璃っぽくする! と、九郎さんの話が出てきた所で、九郎さん、誕生日おめでと〜!つ柿