あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 家紋コレクション3 幕末の志士編

 去年、高知の桂浜に遊びに行った時に買った坂本龍馬の家紋シールを携帯に張ったのですが、張り間違えたと言うか失敗してしまったので同じシールが無いかなぁ〜と楽天市場を物色していた所、偶然見つけたエポック社カプセルトイシリーズの「家紋コレクション3 幕末の志士編」。幕末志士の家紋ストラップです。
エポック社の画像はこちら→http://epoch.jp/rc/capsule/2009/main/m11/img04.html
 龍馬、新選組高杉晋作は当然だろうと思いますが、なかなか渋いなぁと思うのが、陸奥宗光(陽之助)と武市瑞山(半平太)、松平春嶽公という人選。普通に幕末と言えば、吉田松陰とか西郷隆盛大久保利通桂小五郎木戸孝允)とか持ってきませんかね? やっぱり、来年の大河狙いで、龍馬に関係の深い人を選んだのかなあ? とにかく私の個人的なツボを付きまくった人選で、エポックの中の人GJ! 特に陸奥の人選は、嬉しいですね。初めて見たけど、「仙台牡丹」カッコいい〜! 武市瑞山の家紋の「丸に柿の花」、柿の花の家紋ってあるんですね。やっぱり家紋は奥が深いなぁ。
 関係ないですが、大河ドラマの残りの配役はいつ発表になるんでしょうかね。ここに出ている高杉、春嶽公、陸奥、あと陸援隊隊長の中岡慎太郎とか結構重要人物が未発表のままですよね。特に中岡と陸奥のキャスティング、非常に気になる〜。