あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 パーツ作り

 昨日、マカロンのストラップの相場を調べにネットの海を泳いでいたのですが、その過程で樹脂粘土を使って、お菓子やら果物やらを作る「スイーツデコ」なる手芸がある事を知りました。食品サンプルを見るのは大好きなので、すっごい面白そうで仕方が無い。スイーツデコを作ってらっしゃるサイトさんをいくつか拝見したのですが、オレンジのスライスを見ていて、とんぼ玉のパーツで作りたくなって、今日はレモンとオレンジのパーツをに挑戦してみました。
 パーツをスライスしたイメージと、玉に埋めてみたイメージで、納得がいかない点が多々ある。両方ともいろいろと改善の余地有り。まぁ、一発目から上手く行く訳が無いわな。次はグリーン系でも作って、ライムも追加で…。
 ついでに、ずっと個人的懸案事項だった「四葉のクローバー」のパーツにも挑戦。こちらは、パーツの周囲のクリアが多すぎて、太さの割にクローバーが小さくなりすぎました。方向性が間違っていなかったことははっきりしたので、あとは上手に作れるように試行錯誤していくのみです。
 さらについでに、今日のパーツ作りで、ちょっと悩んでいたある花の花芯の作り方が見えた気がするので、気が向いたらこちらも再チャレンジです。ペンギンのパーツも再チャレンジしたいし、あの花も作ってみたいし、やってみたい事は、一杯あるよ!