あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 大河ドラマ「龍馬伝」

 昨日、帰省中で見る事が出来なかったので、録画していたのを今日見た。とりあえず、思った事。龍馬が綺麗すぎる。私の中の龍馬は、もっと泥臭いイメージがあるので、福山さん自体が格好良過ぎると思う。岩崎弥太郎の香川さん、上手いと思う。弥太郎の劣等感とか、龍馬に対する苦手意識とか、凄くよく出てる気がする。弥太郎を通しての龍馬となると、福山さんくらい綺麗な方が、何故弥太郎が龍馬を嫌っていたのか、など説得力が出そうな気もするので、そう言う意味では龍馬のキャスティングは、正解なのかもしれない。子供時代でもっと引っ張るかと思っていたので、結構駆け足な幼少時代だった。微妙に土佐弁のイントネーションが気になってしまう。どこがどうと上手く表現出来ないけど、なんか違う。土佐は、薩長の討幕運動と背景が違うので、土佐特有の討幕運動の気風が生まれた土壌と言うのは、ある程度伝わるのではないかと思う。今年も大河っぽくない大河になりそう。でも、今年は最後までちゃんと見られそうな気がする。