あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 恵方巻き

 節分なので、今晩の夕食は恵方巻きでした。母がこういう風習があるらしい、と言う事を仕入れて来て以来、毎年当たり前のように節分の日は太巻きを食べていました。一人暮らしを始めてからも、帰り道に百貨店とか、スーパーとかで太巻きを買って食べてました。結婚して、こっちに来て初めて、スーパーやお寿司屋さんで太巻きが売っていなくて、関西ローカルの風習だと言う事を初めて知りました。しかも、関西人のはずの相方が、恵方巻きを知らなかったのにも地味にショックを受けました。今は、関東でも当たり前のように恵方巻きが広まって、個人的には太巻きの調達が非常に楽になって嬉しい限りです。
 食べ始める前に、大相撲の理事会選挙の話をしていたので、相方、無言で食べねばならないのに語りながらかぶりついてました。相方が食べ始めてたときには、まだお茶を煎れていたので「喋ったら意味ないやん!」と注意したら「あ、そうか!」……いや、だから喋るなって言うてるんやけど……。そういえば、結婚して初めての節分の時には、かぶりつきながら話しかけられて、非常にむかついた事を思い出しました。いい加減にこの風習に慣れてください。>相方