あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 レース伸ばし玉

 レース伸ばし玉という技法を習ってるのですが、先生のデモみて、自分でも一回やってみて、ああ、好みに合わんなぁ、と思ったのですが、なんか楽しくなって来た!

 色の組み合わせを考えるのが苦手なんで、色の組み合わせには四苦八苦してるんですが、巻き取りもいまいちヘタクソなので、その辺も苦労はしてるんですが、出来上がる玉が非常に楽しい。ほんとは、周囲にクリアガラスを被せる必要は無いんですが、クリア被った透明感が好きなので、好みで被せてます。
 で、今日のオマケ。勝手に心の中で懸案にしていたものの一つ、笹竜胆もどき玉。竜胆の花芯部分を色々試行錯誤して頑張ったんだけど、組んでみたらあんまり目立たなかった…。パーツの埋め具合を見たかったので、玉の形は超適当。うん、花はともかく、葉は失敗ですな。