あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 中空玉

 久々に、とんぼ玉ネタ。前々から作ってみたかった中空玉ですが、最近、教わったので作ってみました。中空玉というのは、空洞のとんぼ玉で、中が空洞な分、軽いです。酸素バーナーだと吹きガラスで比較的簡単に出来るらしいんですが、エアバーナーだとなかなか難しいです。

 青い方の玉が、初めて作った中空玉です。中に、ピンクの玉が入ってるのが判るでしょうか? 透明の方は中にオレンジ色っぽい玉が入っています。

 こっちは、判りにくいんで同じ玉を4方面から映しています。中にピンクと黄緑の粒が入っているんですが、中が空洞なので粒が移動しているのが判るかと思います。不器用なんで、何回も失敗して成功したのが、現時点でこの3つなんです。教室では、自分のペースで作ってるので、気にならないのですが、講習会でみんなと一斉に同じものを作ると、自分が如何に大雑把なのか、非常に良く判りますね。(T-T) 色々反省です。