あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 那須高原

 昨日、今日と1泊で栃木県の那須高原に遊びに行ってきました。今回のテーマはノンビリだったのですが……。
 1日目、那須茶臼山までドライブ。ロープウェーで山頂付近へ。寒かったので山頂までは行かずに途中で諦める。今回の旅行で目的を持って出発した場所は、ここと宿泊先だけ。

 その後、茶臼山に登る途中で見かけて、何か良くわからなかったけれど、見てみたいなぁと思った殺生石を見に行く。九尾の狐伝説の毒石伝説の場所だったんですね。子供の頃、この伝説を読んだのですが、四国育ちなんで、「那須野」と言われても場所的にピンと来なくて、野原歩いてるところに、この毒石があったらどうしよう……、と密かに恐れていた頃がありました。まさか、あの伝説の話の石をここで見るとは……、と非常に感慨深かったです。で、近所に那須温泉鹿の湯」があったので、ここも行き当たりばったりで入浴する。いいお湯でした。そのまま、本日のお宿、ペンションへ移動。

 2日目、相方がペンションのパンフレットで興味を持った「那須ステンドグラス美術館」に行く。ステンドグラスの美しさもさることながら、パイプオルガンの音色に感動。1回目は礼拝堂で、2回目は2Fのパイプオルガンの演奏を被り付き状態で見てました。手だけじゃなくて、足も使うのですが、足さばきがすごかったです。思わず、美術館奏者さん演奏のCDを買ってしまいました。その後、お菓子の城で、買い物&お昼ご飯。その後、雨が降っている中、相方の希望により「那須ワンワンワールド」へ。雨の中、またまたワンコと戯れてきました。見られない施設などもあったので、こういう場所は晴れの方がやっぱりいいです。
私のお膝に乗って寛いでたワンコ。マジ可愛い
どうやら、ダックスフンドコーギーも好きだとワンワンランド系で実感した次第。一番好きなのは柴犬だけどね!
 心地よく疲れて帰ってきました。明日はのんびりとする予定。