あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 雪の結晶に挑戦するぞ!

 酸素バーナーの2回目。ミルクピッチャーやら、ぐい飲みやらを作るための下準備みたいなのを練習中です。多分、先生も単調なのばっかりやってると飽きるだろうと気を遣ってくれたのか、簡単な吹きガラスの初歩をやらせてくれました。が、それが酷いのなんのって……。丸く吹こう、というのに、メークインのような形になるやら、食べかけのソフトクリームみたいな形になるやら、酷いのは穴があくやらと散々でした。あまりにすごかったので、記念に携帯で写真撮影。帰ってきてから相方に見せて、2人して笑ってました。さて、まともなモノができるようになるのはいつの事やら……。
 酸素バーナーととんぼ玉では、ガラスの扱い方が違うので戸惑う事も多いです。で、何となく、雪の結晶のパーツが作りたくなったので、挑戦する事にしました。とりあえず、太い板パーツを引くとこまでが今日の作業。今後、雪の結晶パーツについて触れることがなければ、ああ、失敗したんだなぁと思ってください。