あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 デジカメ購入

 最近の携帯のカメラ機能の性能がすごくよいので、デジカメなくても携帯で事足りるや、と思っていたんですが、とんぼ玉をちまちま撮影していると、意外と色が綺麗に出ない事や接写が出来ない事に物足りなさを感じてました。基本、相方も携帯のカメラ機能で満足していたんですが、今年の秋、野辺山の電波望遠鏡を見に行った時、「ここから先携帯の電源をお切りください」の案内があり、撮影したかった物が撮影できなかった事があって、デジカメの購入を検討していました。で、本日、デジカメを買って参りました。


 ボディーカラーはグリーン。私が主に使うだろうと言う事で私の好きな色になりました。とんぼ玉をストラップに付けて行って、実際に試し撮りもした上で選びました。軽いし、タッチパネルで操作が出来るので便利だし、オート機能も非常に使いやすいです。取りあえず、試し取りした物。

比較対象として、携帯のカメラ機能で撮ったとんぼ玉。ピントが合うギリギリの接写。

Cyber-shotの1cm接写で撮影。

携帯で撮ったくらいの距離でCyber-shotで撮影。こちらの方が携帯よりも実際の色合いに近いです。

奥にピントを合わせるのも、タッチパネルでワンタッチで簡単!
取りあえず、デジカメが活躍するのは年賀状作りの予定です。