あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

大河ドラマ 平清盛

 一次キャスト発表。
 http://www.nhk.or.jp/kiyomori/pre/03/index.html
 某ゲームできゃいきゃい言っている割には、源平話は必要以上に興味は無いのですが、「連続テレビ小説 ちりとてちん」ファンとしては、注目せざるを得ない大河ドラマです。というのも、脚本がちりとてちん藤本有紀さんだから。巧妙に張り巡らされた伏線、至る所にちりばめられた落語のエピソードなど、素晴らしい脚本だったと思います。「人生はフルコース」とかも好きだったんですよね。彼女がどういう風に平清盛を味付けしてくれるか、楽しみにしています。一次キャストには、残念ながらちりとてメンバーはいませんでしたが、それでも楽しみなキャスティングです。個人的には、かもかのおっちゃん*1こと國村準さん、私にとっての龍馬はこの人!の上川隆也さん、広瀬中佐*2藤本隆宏さんを特に注目したいです。今月中に女性陣も発表になるそうなので、こちらも楽しみ。

*1:連続テレビ小説 芋たこなんきん」の徳永健次郎

*2:NHKドラマ 坂の上の雲」の広瀬武夫