あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

信州旅行

 6/3〜6/5、毎年恒例の信州旅行に行って参りました。11時に毎年お会いしている関西の皆さんと駒ヶ根ICで待ち合わせだったのですが、いきなり中央道で火災事故発生のため、時間通りに辿り着けず。駒ヶ根ロープウェイに乗る予定を変更して、1日目は養命酒駒ヶ根工場見学をしました。工場敷地内の自然が素晴らしいところでした。泊まりはいつもの乗鞍高原にあるペンションお花畑にて。
 2日目は早朝から上高地へ。

梓川流域から望む上高地の風景。一行の目的は明神池ほとりにある嘉門次小屋の岩魚です。いろりを囲んで岩魚を食べるのがみんなの楽しみ。

梓川左岸を通って明神池方面に向かったのですが、湿地帯にはこのような木道が設置されています。

今年は、野生の猿がたくさんいました。動画も撮ったけど、編集の仕方やらがわからんのでアップできません。

徳沢辺りはニリンソウが群生していました。ここで川中美幸の歌を歌うのは「お約束」ですね。
午後は白樺峠のミツガシワの群生地見学。今年は例年よりも寒いそうで、期待していたレンゲツツジを見る事が出来ませんでした。
 三日目は、一ノ瀬園地を少し散策して、解散でした。帰りは相方の希望により、松本から高速に乗らずに、美ヶ原方面〜蓼科辺りをドライブしてから帰りました。少し風邪気味かも……、と思ってたんですが、ドライブあたりからすっかり体調を崩し、翌日寝込んでしまいました。orz でも、今年も楽しかったです。