あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 最近のとんぼ玉

 大分過ごしやすい気候になってきたせいか、家でもバーナーに向かう時間が増えてきました。最近作った玉たちです。

 八重の花の花パーツ作ったり、雪の結晶作ったりしてますが、パーツを引くよりもツイストレースを引くのが多い気がします。レースを引くのは苦手なんで、ガタガタのレースになりやすいです。昔に比べたら、大分マシにはなったんですがねぇ(^-^;; なので、総レース玉はなかなか上手く作れません。その代わりに?レースを玉のサイズより長めに切って、芯棒に平行になるようにのせて埋めてみるとか、うす〜くレースを延ばすとか、失敗したレースを有効に活用する方法を色々やっています。もうすぐハロウィンなんで、ジャック・オ・ランタンとか作らなくちゃ。どうにも、かぼちゃのあのいたずらっ子っぽい顔をガラス上に書くのが苦手なのです。