あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 足利学校

 今月のドライブは、数年前からの懸案だった足利学校でした。現在の足利学校は半分が江戸時代当時の形に復元だそうで、以前は孔子廟以外は取り壊されて小学校が建ってたそうな。
 その後、元足利氏宅跡のある鑁阿寺、縁結びの神様である足利織姫神社に行ってきました。今日は七五三ということで、特に鑁阿寺は着物を着た5歳、7歳の子供さんをたくさん見かけました。そして初めて「着物ドレス」というのを見ました。なんというか、凄いっすね……。織姫神社は、山の中腹にあるので階段をえっちらおっちら登らなくては行けないのですが、やっとついたと思ったら萌えキャラの幟が出迎えてくれたので思わず相方と笑ってしまいました。境内からは足利市が一望でき、渡良瀬川が眼下に見えて、景色のいいところでした。
 来月のドライブは、12月なので帰省、ですかね。