あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 初パーツ作り

 とんぼ玉自体は、今年に入ってから比較的簡単な玉は作ってましたが、今年に入って初めてパーツを作りました。相方実家に帰った時、義姉さんからお祝い事に使えるような帯留めが欲しい、とリクエストがあったので、めでたいパーツが欲しいよなぁ、ということでズバリ「寿」のパーツです。

 途中、ポンテから取り落としたり、色を被せては行けないところに色を被せてしまったりと失敗してしまったので、途中で辞めようかとも思ったのですが、せっかく組むところまで作ったのでイメージ掴むつもりで、取りあえず引くだけ引いてみました。
 周囲にクリアを被せてないので実際に使うには滲むし、気泡も残ってるので薄く切るとパリンパリン割れるしで、完全試作品扱いです。でも、思ったよりもはっきり「寿」って読めるのがわかったので、気持ち的には結構満足。期限はまだいっぱいあるので、それまでに納得の行くパーツが組めるように頑張りたいものです。