あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 インプロージョン

 最近の酸素バーナー教室で。相変わらずぐい飲みを作っているのですが、色をのせて綺麗に溶かし込む、というのが苦手で四苦八苦してます。で、色をきちんと扱えるようになろうということで、時間内で1コは今まで通りぐい飲みを作りますが、色ガラスの使い方ということでインプロージョンという技法を使ったペンダントトップを習い始めました。先生のデモを見せてもらってから、自力で頑張って作ってみたのがこれ。

 こうやってちゃんと開いたのが、私的に奇跡w フックを付けるのも苦手です。前回は本当にダメダメでどうしていいやら、という状態でした。酸素バーナー用のガラスは変化色のガラスが多いので、実際に閉じ込めるとイメージが違うので面白いです。
 ついでに、酸素バーナーではなくてとんぼ玉のエアバーナーでやってみたのがこちら。

 我が家のバーナーは拡散炎なのでなかなか難しかったです。でも、これもできるんじゃ……、という案は浮かんでくるんで、いろいろと酸素バーナーで習ったことをエアバーナーでもやってみたいと思います。相変わらずゲームに夢中ですがw