あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 金環日食

 今日は、170年近くぶりの東京での金環日食だったそうで。私も例に漏れず、ソーラーグラスを1ヶ月前から買い、ワクワクしながら今日を待ちました。雲が多いけれど何とか晴れました。パスネットのカードの穴を利用して、金環食の木漏れ日撮影をしたかったんですが、金環食時には雲が多くて影が出来ず断念……。取りあえず、部分日食だとこんな感じ。

 悔しかったので、デジカメにソーラーグラスを付けて撮影してみました。

 次は20数年後ぐらいに皆既日食能登半島〜茨城に掛けてのラインで見られるそうですよ〜。