あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 灯籠流し

 旧中川で行われている戦没者慰霊の灯籠流しを見に行きました。
 1945年の東京大空襲の際、旧中川でも大勢の方が犠牲になったそうです。旧中川辺りは、水害が多いエリアでもあったそうで、比較的最近まで治水のための河川工事が行われていたらしく、灯籠流しも1999年から始まったそうです。
 旧中川に架かるふれあい橋の上でセレモニーが行われました。その後、集まった人全員で死者の追悼と恒久平和を祈る1分間の黙祷、橋の上から来賓代表の献花が行われた後、江戸川区側と江東区側それぞれからたくさんの灯籠が流されました。
 二度とこの地が戦火に包まれることがありませんように。願わくば、世界から戦争がなくなりますように。流される灯籠を見て思いました。