あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 訃報 牧野エミさん

 昨日、ネットで訃報を知りました。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121117-00000562-san-ent
 関西圏じゃなければ、ご存知じゃない方が多いかと思います。関西の小劇団出身の方で、「テレビ広辞苑*1現代用語の基礎体力」「ムイミダス」など、関西深夜の伝説的番組に出演されていました。この番組には、彼女の他にそとばこまちの生瀬勝久(当時は槍魔栗三助)さん、山西惇さん、みやなおこさん、彼女と同じ売名行為の升毅さん、立原啓裕さん、劇団☆新感線古田新太さん、羽野晶紀さん等が出演されていました。生瀬さん、升さん、古田さん、羽野さん、山西さんは今では全国区ですね。1980〜90年代の関西の深夜番組を席巻していた頃の立役者の一人でした。
 ちょうど、一人暮らしを始めて、好きなだけ夜更かしも出来るし、TVも見られるようになった頃だったので、夢中になってみてました。馬鹿ばかしい番組でね、個人的に、立原さんと牧野さんのミニコーナーが大好きで、毎週思いっきり笑ってました。翌日、同じく夜更かし組のクラスメートと見た〜?と笑いあってたのも、この番組群に触発されて小劇団のお芝居を見に行ったのも、いい思い出です。
 私が東京に来てから、彼女の話を聞く機会もなかったので、ガンに罹っていたとか、全く知りませんでした。3日前まで普通にお仕事もされてたとの事で、信じられない、とてもショックです。
 余りアクティブではない私にとっては、青春の一頁と行っても過言ではありませんでした。楽しい時代をありがとうございました。心からご冥福をお祈りします。どうか安らかにお眠りください。

*1:この番組には出られてませんでした。「ムイミダス」の後継番組の「未確認飛行ぶっとい」には出演されてました。