あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 映画「のぼうの城」

 相方が見たがってた&野村萬斎さん主演、友達のGさんが面白いと絶賛してたので連休2日目に見に行きました。
 2時間以上もあれば、途中ダレるシーンもあるのですが、私的には全然そういう場面はなくて、ずっと画面に惹き付けられてました。気が付いたら「え?もう終わり?」って感じで、あっという間に時間が過ぎていました。
 原作は読んでないのですが、萬斎さんをはじめ、全ての役者さんの個性と役柄がガッチリ合ってる感じがしました。元々、萬斎さんは大河ドラマ花の乱」で、山名宗全役の萬屋錦之介に一歩も引けを取らない、細川勝元の演技を見てから好きだったので、やっぱり萬斎さんの演技は好きですね。願わくば、花の乱の勝元退場のシーンをもう一度見たい!私的にはテレビでの史上最高のシーンだと思っています。
 本当に楽しい映画でした。久しぶりにパンフも買いましたw