あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

信州旅行2013

毎年恒例の信州旅行に行って参りました。今年は7/26〜28の2泊3日でした。
 大阪からのメンバーと松本駅で13時に待ち合わせ。充分間に合うように余裕を持って家を出たはずなのですが、首都高で事故渋滞が多発し、東京を抜けるだけで2時間半くらいかかってしまい、待ち合わせ時間にはギリギリになってしまいました。久しぶりにお会いする方、初めてお会いする方と挨拶をし、先ずはお昼ご飯。投汁(とうじ)そばを頂きました。蕎麦文化は色々あって、奥が深いですね。
 食事後は乗鞍高原の宿泊地へ。今年もペンションお花畑さんにお世話になりました。そして、新しくなった乗鞍高原温泉の湯けむり館へ。以前の湯けむり館は、硫黄の成分で施設の劣化が激しかったので、今回新しい建物で新規オープンです。バリアフリー化は進んでいて良かったのですが、前の施設の方が広かったし、雰囲気あったし、良かったなぁというのが正直な感想でした。
 2日目は上高地へ。夏休みの土日は、路線バスとタクシー以外は通行不可になったそう(マイカーは規制。観光バス、許可証のあるマイクロバスも夏休みの土日は規制になるそうです)で、沢渡まで車で行って路線バスに乗り換える事に。朝1番のバスに乗るべく朝4時起きで頑張ったのですが、目の前で始発バスが出て行きました(T-T) 夏休み初の土日と言う事で、非常に人が多かったです。河童橋ちかくで朝ご飯のお弁当を。しかし、みんなが食べ終わった途端に雨が降り始め、だんだんと雨脚が強くなり土砂降りに…。イーグルスのレインポンチョが大活躍しましたw 雨の中、明神池畔の嘉門次小屋目指して移動しました。嘉門次小屋に着く頃には雨も上がり、すっかり晴れて来ました。岩魚を食べて、また1時間半くらい歩いてバスターミナルまで戻りました。

(写真はクリックすると大きいものが見えます)
 3日目は、乗鞍の大雪渓を見に行きました。スカイライン当たりでは高山植物が沢山咲いていて綺麗でした。花自体はとても小さいので、かなりズームしたり、近づいて撮っています。

乗鞍の大雪渓当たりは、夏スキーを楽しむ人で賑わっていました。9月に乗鞍のスカイライン当たりでロードバイクの大会があるせいか、自転車の人が非常に多かったです。

お昼ご飯を食べて、大阪メンバーの電車の時間に合わせて松本駅へ移動。また、来年お会いしましょうと皆さんとお別れをしました。その後、大阪後発組の方々と塩尻近くの産直センターで買い物をして、後発組の方ともお別れをし、東京に戻ってきました。
 毎年そうですが、今年も色々といい経験をさせてもらいました。また、来年、ご一緒出来る事を楽しみに、頑張ろうと思いました。