あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

2日丸々、旭山動物園!

昨年の夏、北海道への旅行で旭山動物園で出会って以来、心をがっちりと掴まれてしまったレッサーパンダのノノくんに会いに行って参りました。1日目:旭川空港からの動物園直通バスの時間に合わせて移動、閉園までいて旭川泊、2日目:開園時間に合わせて動物園に移動し、空港へのバスの時間まで動物園にいる、という丸々2日間旭山動物園三昧プランです。
 ツイッターで行きたいなぁとつぶやいた際に、小樽在住のKさんが声を掛けてくださりました。ノノ中心でこんな感じですよ、旭川から動きませんよ、とお伝えしたのですが、旭川に親御さんのご実家があるそうで馴染みがあるからと、わざわざ旭川に出てきてくださって、1日目の夜から合流してくださいました。本当にありがたいかぎりです。
 1日目、10:30頃に旭山動物園。真っ先にノノを見に行きましたが、吊り橋を渡った辺りで丸くなって既に寝ていました。下調べによると、ノノは朝ご飯を食べると吊り橋を渡った辺りで毛繕いをし、そのまま閉園近くまで寝るのが普通だそうです。取りあえず、ノノ以外のパンダたちです。(写真はクリックすると大きいののが見えます)

今年7月に中国からやってきた渝渝(ユーユー)、女の子。しっぽふさふさの美パンダちゃんです。

左:今年産まれたノノ&栃の赤ちゃん。女の子。右:お母さんの栃。

ノノの仔の動きです。なんかたどたどしくて、超かわいいです!
 ノノが寝ているので、他のどうぶつたちを見学する事に。

左:アザラシ、右:シロクマ

左:エゾシカ、右:ホッキョクギツネ。まだ夏毛だそうです。

左:キリン、右:ニホンザル

左:ペンギン、1日目はペンギンは空を飛んでくれませんでした。右:ミズクラゲ
 閉園50分前くらいにようやくノノが動いてくれました。動いたと言っても、顔を上げてくれたくらいですが。

その後、雨が降ってきたので閉園10分前に切り上げて、旭川へ。ホテルでKさんと合流して(わざわざ同じホテルを取ってくださったのです)、晩ご飯へ。居酒屋で色々とおしゃべりしました。その後、お部屋でお土産に持ってきてくださったチーズケーキを食べました。実はチーズはあまり好きではないのですが、持ってきていただいたケーキは、私のチーズの嫌いな部分が全然なくて、本当に美味しかったです。こんなチーズケーキもあるのか!と目から鱗でした。その後、ホテルの大浴場の温泉に入って1日目は終わり。

〜〜〜〜〜

2日目は、9:30の開園に間に合うようにホテルを出発。開園と同時にレッサーパンダ舎に移動。まだ、パンダはまだ出てきておらず、スタッフの方がエサを置きに出てきて、その後パンダが登場。ノノ、栃、渝渝は一目散にエサを食べはじめましたが、仔はスタッフに追い出されるように出てきました。
ノノ一家勢揃い。

スタッフの方が出てきてくださって、少しお話をする事が出来ました。ノノの仔の名前はほぼ決まったそうで、後は発表を待つのみ、だそうです。
ノノはご飯を食べて満足すると、吊り橋を渡り、橋の橋の部分に陣取って毛繕いをすると丸くなって寝てしまいました。

毛繕い中のノノ
 ノノが寝てしまったので、Kさんと一緒に動物園を回ります。子供の頃から何度か来た事があるとの事で、この檻は昔からあった、とかこの檻は元々は猛禽類がいた、とか地元の方でなければわからない話を伺いました。

左:キタキツネ、右:シンリンオオカミ

左:クロヒョウ、右:ユキヒョウクロヒョウは真っ黒と思ったのに、地がちゃんと彪柄なのにびっくり!

左:トラ。飼育場の紅葉のナナカマドの赤をのしのし歩いてました。右:ライオンの夫婦。何故かカメラ目線w
今日は飛んでくれました!ペンギン

たまたまいいタイミングで撮れた、着地失敗のペンギン

さて、ノノはどうしてるか?と午後1時半頃に見に行ったら、昨日は寝てた時間なのに動いていました!しかも橋を渡ってる!興奮状態でデジカメで写真をいっぱい撮ったのですが、動きが速くて追いつかないのと、腕が悪いのでピンぼけばかりになってしまいました。

橋を渡っているノノの動画↓

お土産を見たり、動物を見たりしていると、あっという間に時間が過ぎて、バスが出る時間になってしまいました。旭川駅行きのバスが少しだけ早く出るので、Kさんをバス停でお見送りして、自分も空港行きのバスに乗り込みました。ノノに会いたい一心で企画した一人旅でしたが、Kさんとお会い出来たりと、嬉しい再会もある旅になりました。また、北海道に行けるように、貯金頑張ろう!と思いました。