あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 習ってみましたが…

 今週から、レース棒引きに入りました。予習をしてたので、後ポイントを押さえたら簡単なんじゃないか、と安直に思ってました。が、思った以上に難しい。ううん、めちゃくちゃ難しい。まず、まっすぐ引く事自体が難しいのと、太さを均一にする事すら難しいのです。
一枚目の鉛筆の真横にあるまっすぐのグリーンの棒は、先生のお手本のレース棒。その隣の2本は私作。

 とんぼ玉にうめる事を考えると、先生のように細く引く必要があるのですが、細く引こうとすると、ガラスが柔らかくて、蛇のようにうねってしまいます。ならと、まっすぐ引こうとすると、太くなったり細くなったりで太さが均一にならない。どうやら、しばらくの間、レース棒引き地獄に陥りそうです。(T-T)
 先生に、GUREさんの本を見ながら予習した話をしたところ、「GUREさんも1000本引いたら、引けるようになるって書いてるでしょう?私も苦手だったの。だけど、100本以上引いたんじゃないかなぁ、数こなせば引けるようになるよ」と言われました。……先生が100本なら、私は200本か……。(@_@;;;