あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 龍馬伝

TV

う〜ん、ちょっと武市半平太の扱いが酷くて、視聴リタイアしそうなんですけど…。確か西郷隆盛だったと思うのですが、彼をして大人物と言わしめた武市が、めちゃくちゃ小物っぽく描かれていて、最近見てるのが辛くなってくる。ここまで武市を貶めなくても、龍…

 フィギュアスケートエキシビション

昨日、フィギュアについて思ってる事を書きなぐったのですが、あそこまで落ち着くまで1日かかっていて、実は一昨日は悔しくて寝てなかったりします。(^-^;; あ、別に浅田に金メダルを、と言ってる訳ではないです。私が一番ひいきにしている女子の選手はオリ…

 チャンバラトリオ、南方さん死去

フィギュアでうちひしがれていた時に、もう一つ悲しいニュースが…。もう、頭のハリセンは見られないのですね…。ご冥福をお祈りいたします。

 女子フィギュア

余り興味ないので、昨日、見るつもりは無かったけれども、ついつい女子フィギュアを見ました。見るんじゃなかった…。キムヨナの演技はノーミスで良かったと思うし、見た瞬間、ああ、おそらく金だろうな、と思いました。いい演技でした。が、得点出て呆れまし…

 食器編 〜小鉢、皿など…〜

ペンギングッズ、食器編の最後です。今日は、小鉢やお皿、お箸関係等を…。 ペンギンギャラリーで購入した小鉢。ちょっとした総菜を入れるのに重宝しています。このシリーズの和食器は気に入っているんだけれども、相方に「これ以上、食器を増やすな!」と言…

 食器編 〜カップ類〜

ペンギングッズの食器編。今日はカップ類等。 ロッキー&ホッパーのマグカップ3種。先の2種類は普段、紅茶やコーヒーを飲むのに使っています。残りの1種は戸棚の奥で眠ってます。ロッキー&ホッパーにハマっていた時に集めたグッズの一部です。 大阪海遊…

 食器編 〜グラス類〜

K@大阪ちゃんとメールしたので、ふと思い出しました。久々にペンギングッズ紹介やります。今日、思い切って撮り溜めしたので、2、3日はネタに困らない筈…。今日はグラスです。 まずは、WWFのペンギングラス5客セットです。大阪阿倍野の近鉄百貨店で在庫…

 プルシェンコ銀メダル

う〜ん、応援していたプルシェンコは銀で終わってしまいました。調子悪かったなぁ。でも、不調でもジャンプでこける事もなく、フリーではシーズン最高出して来て、銀を取ってしまう所はさすがと言うか…。でも、でも金メダルを取ってほしかったなぁと言うのが…

 藤田まことさん、死去

夕方頃に第一報を知って、ショックを受けています。本当なんだ…。「必殺仕事人」秀さんも勇さんも竜も政も好きだったけど、主水も大好きだった。仕事のシーンだけでなく、対照的なせんとりつとのやり取り、あの表裏の絶妙なバランスが大好きだった。結婚して…

 レース伸ばし玉

レース伸ばし玉という技法を習ってるのですが、先生のデモみて、自分でも一回やってみて、ああ、好みに合わんなぁ、と思ったのですが、なんか楽しくなって来た! 色の組み合わせを考えるのが苦手なんで、色の組み合わせには四苦八苦してるんですが、巻き取り…

 フィギュアスケート男子シングル

オリンピック、ちょこちょこ見ています。で、男子フィギュア、明後日が非常に楽しみです、プルシェンコ! 是非、連覇してほしいです。フィギュアスケートが好きになったのは、昔、テレビでアイスダンスのとあるカナダペアの滑りを見てから。子供心に、非常に…

 フルーツ

今日は、ライムとキーウィのスライスパーツを作ってみました。キーウィは、色々考えて作ってみたんだけれども、実際に引いてみたらこだわった部分が全然目立たない事がわかったので、今後はもうちょっと簡略出来るかも。大の苦手だった「ポンテの付け替え」…

 春のパン祭り

某巨大掲示板で日本三大祭りとして取り上げられていた祭りの一つ、「ヤマザキ春のパン祭り」が始まりました。ちなみに後二つは「東映まんが祭り」「花王ヘアケア祭り」だそうです。子供の頃から、家族の人数分集めるのが常でした。学生時代は、仲のよい友達…

 最近作った玉

最近作った玉2作。 左側は、教室での課題で、真ん中のグリーンぽい花がメインなんだけれども、個人的には地色のブルーと乳薄のグラデーションが非常に気に入っています。相変わらず中心が取れなくて、四苦八苦しています。困ったなぁ。右は、半玉にオレンジ…

 恵方巻き

節分なので、今晩の夕食は恵方巻きでした。母がこういう風習があるらしい、と言う事を仕入れて来て以来、毎年当たり前のように節分の日は太巻きを食べていました。一人暮らしを始めてからも、帰り道に百貨店とか、スーパーとかで太巻きを買って食べてました…