あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

2005-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を…

明日から、帰省してきます。姪っ子共と戯れてきます。今年一年、本当に色んな事がありました。てか、あっという間に1年が過ぎてしまった気がします。もう今年も後少しか…。今年、リアルに一年お世話になった皆さん、ありがとうございました。m(_O_)mこんな…

 フルメタル・パニック?ふもっふ & フルメタル・パニック!TSR5巻初回限定版

DVD

昨日、今日と見たDVD7本。ふもっふは、思いっきり笑わせて頂きました。小説の方が、細かい描写とかがあって、小説ならではの面白さがあるのですが、動いたり声が付いたりする事で、より面白い事もあるんですねぇ。特に笑ったのは1巻の「妥協無用のホステー…

 村主選手、トリノ代表おめでとう!

珍しく、好きなスポーツ観戦ネタで。伊藤みどりが全盛期の時から、フィギュアスケートを見るのは大好きです。好きな競技は、アイスダンス、どのペアが好きとか別にして、ステップの見事さにいつも感動してます。試合よりも、試合後のエキシビジョンの方が、…

 無地玉 突入!

年内に、無地玉始められたらいいなぁ、と思いながらはじめたとんぼ玉教室ですが、マドラー作りに悪戦苦闘しつつもなんとかクリア出来、先日から無地玉作りに突入しました。簡単そうでなかなか難しい。性格が捻曲がってる所為か、ガラスを巻取って行く時、本…

 イクスピアリに行ってきたよ!

相方が先週、車を点検に出したので、どんなんか確認したい、と言う事で、軽くドライブがてらに舞浜のイクスピアリに行ってきました。先月、相方が休日出勤だった日に、暇だったので一人で行ったのですが、余りにも居たたまれず、30分くらいで帰ってきてし…

むかつく!

余りにもむかついたので、ここでストレス発散。 おやじの大馬鹿野郎ぉぉぉぉ!言うて良い事と悪い事の区別がつかんのか!ぼけ! 自分の親がこうだと、どうしようもないわっ。(-_-#)凸

 マイネリーベII〜誇りと正義と愛〜

ここんところ、色々あって、ゲームする気にもならないのですが。遙か3の十六夜記も、九郎さん攻略して止まってしまってるし、借りてるゲームが溜まりっぱなしなくらいなんですが。2月に発売されるマイネリーベの続編というか、別バージョンというか。前作…

 壊された……

今日、とんぼ玉教室で太引きを使ってマドラーを作りました。なかなか、葉っぱが思うように出来ず、出来ても割れたりして、2時間頑張って成功したのは1本…。唯一、成功したマドラーを相方に見せた所、何を思ったか鉛筆回しのように廻して、勢いあまって机に…

 遙かなる時空の中で3 十六夜記 〜月のしずく〜

CD

一昨日、昨日のネオロマイベントでは、関智さん「初嵐の目眩をおまえと」を歌ったらしいですね。う〜ん、やっぱり生で聞きたいなぁ、と思いつつ、イベントは遙かオンリーじゃないと行きません。 で、関智さんの新曲収録CDです。まだ、ドラマ部門は聞いてませ…

 ソーダガラス、いいかも…

え〜、知ってる人には釈迦に説法ですが、とんぼ玉作るのにも、いろいろな種類の硝子があるわけでして。とんぼ玉を始めるために、一式揃えた中に、ガラスだったらなんでもいいやろ、とソーダガラスの端材セットを買ってしまった訳です。実際には、クリスタル…

 ときメモGSバトン

最近、興味の対象が関智さん唄ととんぼ玉に移り、親しい人のブログのROP*1しかしていなかったので、とんとときメモGS二次サイトさんの動きを把握していなかったのですが、ときメモGSバトンなるものがあるそうです。で、ゲーム友達のねこさんのブログで、名指…

 ショック…

とんぼ玉の方は、現在、太引き練習&太引きを使ってのマドラー作り。太引きは、溶かしたガラスをガラスロッドと同じ太さか、それよりも太く伸ばす練習です。後々、パーツ引きと言う技術の時に不可欠なんだそうです。現在、イチローの打率並の割り合いで、引…

 ちょっと変えてみました

ずっと「あねごんの思い付くまま、気が向くまま」というブログタイトルでやってきたのですが、ちょっと変更してみました。理由と言うほどたいした事でもないんですが、コメントして下さってる方々のほとんどが、ゲーム友達で、そちらのサイト様には「ぐっぴ…

 久々の大阪

12/3、4と結婚式に行く相方について、大阪に遊びに行ってきました。久々に連れや世話になった人たちに会ってきました。連れはみんな子持ちで、自分にはない落ち着きと言うか、大人らしさが備わってて、「私、このままでええんかなぁ?」と、一瞬寂しい感覚に…

ぶどう完成!

ひたすらしずく玉の練習でしたが、今日、教室で大きさ等OKが出て、葉っぱの作り方を教えて貰いました。ちょっと大きめのしずく玉を作って、こてで潰して、炙り直して、葉の線を入れて、ピンセットで葉っぱの先を引っ張って、と言う感じで、なかなか楽しかっ…

 肩凝り

私はすごい肩凝り症で、肩が凝り過ぎると頭痛を起こすタイプの人間です。昨夜からずっと頭痛が続いていたんですが、どうやら、これは肩凝りから来る頭痛っぽいので、マッサージに行ってきました。マッサージしてもらってたら、右側の頭痛がす〜っと取れて、…

 ちょっとは成長?

教室の課題のしずく玉作りと、基本中の基本、細引きを時々復習しているんですが、気分転換に「1個とんぼ玉作ったれ!」とイマイチ使い勝手がわからない離型剤*1で1つとんぼ玉を作ってみました。やっぱり、ガラスの扱いとかバーナーの扱いが判ってきたんで…

最近ショックだった事…

好きなケーキ屋さんが無くなっていた事… 先日、相方の誕生日祝いと言う事で、以前住んでいたマンションの近所にあるステーキハウスに行きました。今住んでいる所から車で20分くらいの所です。ついでに、その又近所のケーキ屋さんが美味しいので、ちょっと遠…

次のステップ

今日、とんぼ玉教室の日でした。毎日、毎日、1cm弱くらいの太さのガラスロッドを、3mm位に細く引く練習を続けたので、課題の「3mmくらいの細引きをたくさん作る」はどうやらクリア出来たようです。次に5mm位に引く練習をした後、OKが出たので、短くなってし…

ただ今、細引き特訓中…

細引きがすべての基礎、らしいので、買ったカセットコンロ式バーナーで、家でも細引きの練習中。やっぱり慌ててしまって、時々、針金どころか糸状の状態になって、うわうわとパニック状態に陥りますが、なんとか、こつっぽいモノが掴めてきたような気がしま…

テンピュール最高!

昨日、久々に軽いドライブがてらに幕張のカルフールに行ってきました。イオングループ買収後初めて行ったので、結構様変わりしていて、少しショックをうけました。動くレジカウンターとか、便利だったのに…。 それはさておき、座椅子を買うのが目的だったの…

教室に行ってきました!

今日が私のとんぼ玉教室の初日でした。教室内のいろいろな説明を聞いてから、基本の細引きに挑戦です! 先生のデモンストレーションを見てると、簡単そうに見えたのですが、いざやり始めると、全然ダメ。ガラスが思っている以上にトロトロ状態なので、すぐ垂…

遙かなる時空の中で3グッズ

最近、予約しておいて、忘れ去っているものが多いのですが、今日もそのパターンでやってきました、遙かなる時空の中で3の限定漆器の姫小箱。3大漆器の内の一つ、紀州塗で仕立てた云々とあったので、思いきって九郎さんの漆器を申し込んだのですが、届いた…

基本は大切

買ったバーナーの着火テストも兼ねて、とんぼ玉を3つ作ってみました。内、2つは離型剤を熱するのが甘かったのか、付け方が不味かったのか、鉄芯から外れず、結局炙り直して、水で急激に冷やして、壊して鉄芯から外しました。(T-T) もう一つは、一応外れた…

先ずは形から?!

習いに行こうかな?とか言ってましたが、とんぼ玉教室に通う事に決め、講習の日時も予約しました。習った事を家でも復習出来るように、バーナーワークグッズも揃えようと、とんぼ玉用のバーナーワークセットもネットで予約…、と思った所、ガスの種類の選択を…

締まって行こう!

今日は、給料日だったんですが、先月は、諸事情にて数日、欠勤してたので(有給ではなく)、給与明細を見て唖然…。ごっつい引かれとるやん!!(@_@;;覚悟してたけれども、思ってた以上に引かれてたので、それなりに凹みました。 趣味に生きている私にとって…

とんぼ玉体験教室

7月に信州でとんぼ玉を見て以来、心惹かれ続けたとんぼ玉。今までは、お店やネットで買って満足していたのですが、今日、ついにとんぼ玉の体験教室に行ってきました。 1時間の体験で、無地のとんぼ玉を1つ、柄付きのとんぼ玉を2つ作りました。先生の無地…

関智歌3連

CD

十月に突入してしまいましたね。早いもんです。で、なんか書いておこうと言う事で、最近出た関智さん出演CDの関智さん歌の感想を、少々。一応、発売日順に。 風雅勇伝「仮面ライダー響鬼・仮面ライダー威吹鬼写真集付きCD」に収録されている、威吹鬼のテーマ…

遙かなる時空の中で3 十六夜記

コーエーの公式サイトで予約していた事をすっかり忘れていた21日、帰宅すると届いておりました。で、21日から久々にプレーしています。ちょうど相方がウイニングポスト6をやっているので、PS2の奪い合い状態ですが。 とりあえず、私的イチオシキャラの源九郎…

くず餅

土曜日だったかな?フジテレビ系で、日本の歴史なる特別番組をやっていて、たまたま江戸時代の食べ物コーナーで、江戸時代のスイーツと言う事で取り上げられた「くず餅」。元祖は、なんとか徒歩圏内にある亀戸天神の「船橋屋」なんだそうで、相方と「へぇ〜…